土地を買って小さな小屋を建てよう

東北の片田舎で毎日を過ごしている私が、さらに田舎に週末移住する夢を追うブログ

キャンプ気分

水が出ないので

f:id:yumyumapple:20170607195331j:image

 

小屋の中にキャンプ用ディレクターズチェア&テーブル

そして

f:id:yumyumapple:20170607195438j:image

 

 いただきもののコーヒー

f:id:yumyumapple:20170607195715j:image

 

ま、雨だったから

屋内もいいよね

 

 

ついに購入!

更新サボってました

 

5月中旬についに購入!

f:id:yumyumapple:20170531054721j:image

 

一応畝を作って色々植えました

f:id:yumyumapple:20170531054817j:image

ナス、トマト、きゅうり、にんじん、かぶ、ジャガイモ…

 

上手くいきそうな気がしないけど

 

その他ハーブコーナーも

f:id:yumyumapple:20170531054930j:image

 

 f:id:yumyumapple:20170531054951j:image

f:id:yumyumapple:20170531054939j:image

f:id:yumyumapple:20170531055037j:image

 f:id:yumyumapple:20170531055019j:image

 色々たのしみです

検討しないといけないのは

1)井戸の掘削(概算25万円)

隣の土地の持ち主は、不動産屋さんの話だと飲食店を経営しているらしく、

従業員やその家族が菜園に水遣りに来ているみたい

なんと井戸を自分で掘ったら水が出たらしい!

ただ、酸が強くて飲用には使用できないのだとか

 

2)家の中の改修あれこれ

窓ガラスが割れてた

窓枠がかっこ悪い(塗りたい)

トイレがめっちゃ旧式だった

天井に断熱材が入ってなかった

水道ないのに、キッチンとお風呂付だった(なんで?!)

外壁ボロボロ

玄関ドア、変えたい

フローリングを無垢材にしたい

 

3)駐車スペースの確保

砂利敷く?

枕木?

コンクリ?

 

4)菜園で何育てるの

初心者でも作りやすい野菜は?

露地物は毎日水遣りしなくてもいいって言ってるけどほんと?

 

あ〜、色々あるなぁ

 

 

 

物件を見に行ってきました

やっと、雪がなくなりつつあり

 

物件を見に(写真撮り忘れた・・・)

 

築23年の1Kの一軒家+300坪の土地

 

現持ち主が使用しているそのままだったから

 

使用感ありありで、なんだかちょっとなーという感じ

 

でもまぁお買い得には間違いないので前向きに考えようかなと

 

ただ、ここにきて出資者である元夫が尻込み

 

毎日来れる訳でもないのに、菜園やったとして水遣りはどうすんだとかなんとか・・・

 

昔から石橋叩きすぎて結局渡らない人だった

 

そこが私とは合わないんだよなー

 

どうなるやら

 

自宅のお気に入りスペース

 

やっと雪が溶けた

f:id:yumyumapple:20170326215314j:plain

 

入院していました

子宮頸がんの手術のため入院していました

 

癌と言っても「上皮内がん」で「円錐切除術」で切り取れば完治というもの

 

f:id:yumyumapple:20170313093226j:plain

点滴は4度も刺され、大変だったけど、今週1週間は自宅療養

 

実は年末に交通事故にもあって

 

今回の癌同様、命を考える機会に意図せず遭遇

 

残りの人生を楽しむためにも早く土地買わないと!

 

狙っている土地は山に近いので、なかなか雪が消えず

 

現地視察ができない(泣)

 

早く春になってくれ〜

 

寒いながらも自宅のデッキに出てみたよ

f:id:yumyumapple:20170313093612j:plain

私が小屋を建てたい理由③

①は次男のこと、②は長男のこと

 

そして③は元夫のことを書きます

 

元夫というだけあって、4年ほど前に離婚しているのだけど

 

②で書いた長男のこと(現在、絶賛引きこもり中)があり、

 

月日が経って、少しづつ休戦モードになりつつある彼と

 

新しい土地と小屋を手に入れてなんとか長男を外に連れ出したい!

 

という共通目標が

 

結婚時代はわからなかったお互いのよさも見えてきたりして

 

この関係も悪くないなと思うようになった

 

フランス式?!

野菜のたね

苗ではなく、たね

f:id:yumyumapple:20170219201037j:plain

 

「簡単」とか「早く作りやすい」とか騙されてる気がするけど

 

なんたって初心者だから、何買えばいいか全然不明

 

苗から育てた方がいいに決まってるけど

 

北東北の厳寒の地に、苗は売ってない・・・

 

だけど待ちきれなくて「種」を買ったというわけ

 

セリアでこんなのも買ったりして

 

f:id:yumyumapple:20170219201404j:plain

 

まだ土地手に入れてないんですけど・・・