土地を買って小さな小屋を建てよう

東北の片田舎で毎日を過ごしている私が、さらに田舎に週末移住する夢を追うブログ

お返事もらいました

昨日紹介したBROOKさんからお返事が

 

ハーフビルドでOK

 

素敵な土地もあるよ♪

 

ってワクワクしちゃう!!

 

どんどん夢は膨らむけど

 

資金計画は??

 

やりたいことが見つかると、周りが見えなくなってしまう・・・

 

でも欲しい欲しい欲しい

 

小さな小屋が欲しい!

 

昨日は、この本をポチっと。

 

いつかはみんなおひとりさま・・・かな? 

おひとりさまの田舎暮らし (宝島社新書)

おひとりさまの田舎暮らし (宝島社新書)

 

 

もし小屋を建てるなら

こんな会社にお願いしたいなぁ

メールしてみたりしているのだけど

まだお返事は来ていません

まだまだ具体的じゃないからね・・・

www.brook-akita.com

私が小屋を建てたい理由①

去年の今ごろ

当時小6の次男にメチャクチャ手を焼いていた

 

今となっては理由は定かでないし、理由なんてもうどうでも良いのだけど

学校に行っていなかった

 

実は長男(現在17歳)も中2の春から不登校を経て今は引きこもっている

この経緯も理由の一つなので後日書こうと思うけど

その長男と同じ道を歩むのかと

悩みに悩んでいた

 

学校で1日座っているのがいやだ

とは本人の弁

去年はもう、みんなが通う普通の学校にはこの子はいけないんだと思っていた

 

そんな時に出会ったのが

サドベリースクール

yatsugatake-svs.org

ここなら、きっと道が拓ける!と真剣に考えていた

転職も考えていた

八ヶ岳に行こうと考えていた

 

そして、移住も視野に入れ八ヶ岳に2回ほど土地を探しに行った

 

借地権の土地に家を建てる??

と今までは全く入ってこなかった情報が入る

 

週末移住からはじめよう: 田舎に小さな家をもつ2拠点ライフ

週末移住からはじめよう: 田舎に小さな家をもつ2拠点ライフ

 

 作者の友枝さんに実際にお会いして

原村の別荘地を案内してもらった

あの時は本気モードで、土地の契約寸前までいった

 

卒業式3日前に、父親から強制的に連れられて学校に行った次男

あの緊張した卒業式は忘れられないが

そこから次男の人生の軌道が変わった

 

そして、結局契約はせず

友枝さんには本当に申し訳ないことをしたと反省している

 

ご破算になってしまったが

この【週末移住からはじめよう】に書かれている2拠点ライフの素晴らしさと

土地を手に入れたら

そこで何をしようと自由

小さなキャビンを後から増築してもいい

みたいな考え方が

今の私の夢の原点にもなっている

 

 

小屋いろいろ

ログハウスのBESSという会社をご存知の方は多いと思う

 

結構、私の住むこの田舎でも(田舎だからか?)

 

この会社のログハウスは見かける

 

中には、これってログハウスだったの?っていうのもあったりして

 

そのBESSのラインナップに気になる小屋が

 

imago.bess.jp

 

水回りは付いていないそうで

 

継続的な住居には向かないということのようだけど

 

なんというか、この醸し出す雰囲気に惚れちゃいます

 

お値段89.9万円(3月末まで)

 

小屋で何をするのかによって、建てるものがちがってくるのよね

 

冬はスキー、それ以外のシーズンはテニスや渓流釣り、トレッキングなんかを考えていて

 

寝泊まりもできるようなものを想像しているから

 

このIMAGOは適さないのかな

 

でも、一度展示場、見に行ってみたい

 

How to 本?

さしあたり、イメージをつかむため

 

本を買いました

 

これ

f:id:yumyumapple:20170130224531j:plain

当初は「セカンドハウス」的なものをイメージしていたのだけど

 

水回りとか揃っちゃうと固定資産税がかかるとか(自治体によって基準は様々らしい)

 

小屋やらセカンドハウスやら

 

目的をしっかりすることが必要だな

夢のスタート

最近、夢ができた

 

自然が満喫できる土地を買って、山小屋風の小さな家をセルフビルドすること

 

退職してからの第二の人生とかいうのではなく

 

40代現役世代の今から、少しずつ始める夢

 

土地を自分のものにしてしまえば

 

家は後でも、とりあえずそこでBBQしたり、テントを張ったり自由

 

私が住んでいる北東北は、別荘地などあまりなく

 

土地を探すのが難しい

 

何から手をつけていいやら・・・

 

写真は昨年3月に行った、長野県原村の別荘地

 

こんなところが理想だけど、まずは夢のスタートを記念して

f:id:yumyumapple:20170129234358j:plain