自分の人生を生きたい!毎日をHappyに

東北の片田舎で毎日を過ごしている私が、さらに田舎に週末移住する夢を追うブログ。そのほか自分拡張とか起業とか勝間塾など日々の気づきについて。

ルンバ帰らず

入院していたルンバですが 「水分混入の形跡があり、修復不可能です」との悲しい知らせが。 新型への交換(通常価格より安価)の提案もあったのですが とりあえずブラーバをお試しレンタルしてみて決めることに。 我が家は犬を飼っていることと、子供がいろ…

クレカの枚数

私は主に使っているクレカは4つです。 ・地銀系のOnlyOneVisa ・TSキュービックカード ・イオンカード ・Amazonクラシックカード(Mastercard) 使い分けは 地銀系は銀行口座を作った時に入った(入らされた)もので20年持ってます。主に生命保険の引き落と…

お金の管理

AppleWatchを使うようになってから、ApplePayの利用率が高くなり クレジットカードやSuicaでの清算が多くなりました。 クレカ(というかApplePay)の利点は、 ・お財布を持ち歩かなくても良い ・当然紙幣のやりとりが無い ・清算にかかる時間短縮 などが挙げ…

情報ソース

私は新聞を取っていません。 理由は読めなくてたまる新聞紙の山がストレスになるから。 でも最近明らかにインプットが足りず、世間の話題についていけない時があり・・・ そこで、勝間塾のみなさんにどんなツールを使っているか伺って見ました。 ・Livedoor…

痩せる秘訣は加工品を摂取しないこと

前の記事で津端さん夫妻のことを書きました。 yumyumapple.hatenablog.com 奥様の英子さんは、それはもうお料理上手で(最初はお嬢様育ちで何もできなかったらしいですが)色んなものが食卓に上がります。 が、その食材はほとんどがご自身の庭で採れた野菜や…

ときをためる暮らし

つばたしゅういちさん つばた英子さん というご夫婦がいらっしゃいます。 夫のしゅういちさんは亡くなってしまったのですが ひょんなことから ききがたり ときをためる暮らし 作者: つばた英子,つばたしゅういち,水野恵美子,落合由利子 出版社/メーカー: 自…

「良いお母さん」の価値観

昔読んだ小林カツ代さんの著書の中で うっすらしか覚えてないし、本のタイトルも忘れてしまったけど 「おかあさん、じゃがいもの皮むき、皮むき器でやってサボってる!」 「あらあら、ばれちゃった、内緒よ」 という会話を聞いたカツ代さんが 「こういうこと…

自分は案外太っていた

って、よくわかっているつもりでしたが、 今日、ここから買ったワンピースを着て見たらいい具合にデブ(笑) www.waja.co.jp ハマるんだけど、鏡を直視できない姿。 まさしくは私は勝間さんがブログで触れている肥満の人なわけで。 私がBMIを25から20にする…

ブログ名変更しました

なんだか書くことが多岐にわたってきたので、変更。 ブログの力って面白いなと。

ブランパンを作りました

勝間さんの記事でこんなのが katsumakazuyo.hatenablog.com うちには専用のブランパンメーカーはないけど、【National】時代のHB(ホームベーカリー)があります。 なので、早速、この ツインバード工業株式会社 / 低糖質ブランパンミックスhttp://www.twinb…

ルンバ入院

結局、部品を交換(その後バッテリーも)したけど、改善せず。 yumyumapple.hatenablog.com 強制入院することにしました。 2万円ちょっとの出費は痛いけど、これも手入れをせずにこき使っていた私への罰ということで(泣) www.irobot-jp.com あぁ、痛いなぁ…

シンプルスマートクッキング

ホットクックで料理をするようになってから 素材本体の味を楽しむようになって、 コンビニのごはんとか、実家で食べるごはんの味を濃くて甘いと感じるようになりました。 次男が卵・乳製品(今はだいぶ改善)、カシューナッツ(アナフィラキシーを起こす) …

クルマ屋さんの儲けって何だろうと考えた

今日はクルマの1年点検 待つ間に飲み物(飲み放題)、お菓子付き。 ディーラー点検のため、新車購入時に点検費用と車検費用を既に支払済。 とは言え、購入時に支払った金額以外、今のところクルマ屋さんに落としたお金はない。 新車購入の他、何で儲けてるの?…

シェア畑

今日、帰宅中車のテレビでシェア畑のニュースが。 野菜価格高騰で、今とても人気があるとか。 www.sharebatake.com このブログをはじめたきっかけの週末園芸ですが 何せ、私が住んでいる地域は雪が多くて、冬季はプチ農業もおやすみ。 って、農業っていうほ…

オリーブオイルは嫌いなんだけど

実は、オリーブオイルが嫌いです。 あの香りと風味が苦手です。 みなさん、サラダなどにそのままかけて使うと思うのですがダメです。 でも、間違ってました。 これは私でも大丈夫。 というか、今まで本物の味、知らなかったのね。 creafarm.shop-pro.jp 私は…

ホットクックの1.6Lには「炒め」機能がない

地味にショックです。 勝間さんのブログで紹介されていた「ブレイズ」に挑戦。 ブレイズ(蒸し煮)が意外と日本ではマイナーな料理みたいなので説明。無水鍋あれば簡単にできます。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ やってみます! 2018…

勝間塾

入塾して2週間弱です。 内容は公式サイトをみれば詳しく説明されています。 www.katsumaweb.com 毎日5時に配信されるサポートメールの課題と、月例会の課題があります。 課題の回答は、コミュニティがあり、そこへ投稿し、他の塾生の皆さんから貴重なご意見…

ルンバが壊れたので

我が家には800シリーズのルンバがあるのですが 最近、動くもののゴミを吸わない。(意味ないじゃんか!!) ありとあらゆる部分を掃除しても、吸わない。 原因を調べていくうちに、そういえば植木に水をやるときに側にあったルンバにこぼしてしまったことが…

テニス部の息子のために持っていくもの

明日は、朝6時出発で外部練習の体育館に向かいます。 んで、前の日に何を準備するか。 まず、朝ごはんは車の中で食べることになりそうなので ちょっと見栄えしませんがホットケーキミックスの上にソーセージのせてヘルシオ220℃で15分ぐらい? お昼ご飯は、ゆ…

Appleフリーク

入社して22年目を迎えようとしておりますが ウチの会社はその昔からApple(昔はアップルなんて言ってなかった)製品がスタンダードです。 理由は、パソコン好きの社員(今はトップ2)がAppleフリークだったから。 ただそれだけ。 ということで、以来私もずっ…

使っているボトルたち

どうも、この頃、ブログタイトルとはかけ離れた内容ばかりになっています。 ごめんなさい。 私は、マイボトルを4つ持っています。 左から順に、スタバ、スタバ、ビタントニオ、bodum のもの。 bodumはいただきものだったので、良く知らず。 www.bodum.com 見…

生鮮食品配達について

東北の田舎に住んでいる私ではありますが フルタイム勤務で3人の子育てに追われる身であります。 買い物するのが一苦労。 現状はイオンネットスーパーを利用しています。 イオンネットスーパーの 良いところ ・注文当日に配達が可能 ・留守でも玄関先に置い…

時間が足りない

ブログを軌道に乗せるため せっせとPCに向かっていると 時間が全然足りない。 その上、1月に勝間塾に入り直し、 課題やらサポメ(注;サポートメール)やらを読み直して コミュニティにコメント。 読みたい本もKindleに落としっぱなしだし 痩せるためには睡…

醤油のみで作る炊き込みご飯

これが、なかなか美味しいんです。 子どもも美味しいと言ったので本当だと思います(笑) 具材は、牛肉、油揚げ、ごぼう です。

使ってみました(トマトのヘタとり)

先日購入したトマトのヘタ取り器具。 自分ではうまくできたのですが、はて、娘(小3)はいかに? と思いやらせてみました。 うひゃ!簡単!(と本人が言ってました:爪汚いな・・・) 写真はちょっと切り口が乱れておりますが、実に綺麗に取れますよ。 ちょ…

chromecastが来ました

googlehome+chromecastがいいと聞いて、すぐに購入。 「これ、いいかも!」と思うとすぐに手に入れないといけない気分になってしまう私です。周りには浪費家と思われているような気もしますが、気にしない、気にしない・・・ katsumakazuyo.hatenablog.com …

アレルギー持ちの回転寿司

初めて「くら寿司」に行ってみました。 部活の付添いで疲れ果てたので(苦笑) 子どもと行くということは、お寿司以外の品定めもするに決まってますが うちの次男は卵、乳製品、カシューナッツがダメなので(カシューナッツは禁忌) 今まではどこの回転寿司に行…

ブログの更新頻度

今日は仕事始めだったけど 仕事中にブログの更新はやはり難しい・・・ お昼休みにチャレンジしようかと思ったけど 人の目もありなんとなく 何かコツがあるんだと思うんだけどなぁ あとはやっぱり入力の速度と文章力 無いんだよな・・・

今日ゲットした道具たち

ホットクックを使う料理にはたびたび生トマトが出てくる ということで・・・

スマートクッキング

勝間和代さんに影響を受けているものの一つにスマートクッキングがあります。 電動包丁研ぎと「トマトシャーク」 レシピでは生のトマトを丸ごと使うものが多いので購入。 トマトシャークはトマトのヘタ取りです。 ちなみに今日の夕飯 ホットクックで作ったホ…