週末園芸とか起業とか勝間塾とかについて書くブログ

東北の片田舎で毎日を過ごしている私が、さらに田舎に週末移住する夢を追うブログ。そのほか自分拡張とか起業とか日々の気づきについて。

シェア畑

今日、帰宅中車のテレビでシェア畑のニュースが。 野菜価格高騰で、今とても人気があるとか。 www.sharebatake.com このブログをはじめたきっかけの週末園芸ですが 何せ、私が住んでいる地域は雪が多くて、冬季はプチ農業もおやすみ。 って、農業っていうほ…

オリーブオイルは嫌いなんだけど

実は、オリーブオイルが嫌いです。 あの香りと風味が苦手です。 みなさん、サラダなどにそのままかけて使うと思うのですがダメです。 でも、間違ってました。 これは私でも大丈夫。 というか、今まで本物の味、知らなかったのね。 creafarm.shop-pro.jp 私は…

ホットクックの1.6Lには「炒め」機能がない

地味にショックです。 勝間さんのブログで紹介されていた「ブレイズ」に挑戦。 ブレイズ(蒸し煮)が意外と日本ではマイナーな料理みたいなので説明。無水鍋あれば簡単にできます。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ やってみます! 2018…

勝間塾

入塾して2週間弱です。 内容は公式サイトをみれば詳しく説明されています。 www.katsumaweb.com 毎日5時に配信されるサポートメールの課題と、月例会の課題があります。 課題の回答は、コミュニティがあり、そこへ投稿し、他の塾生の皆さんから貴重なご意見…

ルンバが壊れたので

我が家には800シリーズのルンバがあるのですが 最近、動くもののゴミを吸わない。(意味ないじゃんか!!) ありとあらゆる部分を掃除しても、吸わない。 原因を調べていくうちに、そういえば植木に水をやるときに側にあったルンバにこぼしてしまったことが…

テニス部の息子のために持っていくもの

明日は、朝6時出発で外部練習の体育館に向かいます。 んで、前の日に何を準備するか。 まず、朝ごはんは車の中で食べることになりそうなので ちょっと見栄えしませんがホットケーキミックスの上にソーセージのせてヘルシオ220℃で15分ぐらい? お昼ご飯は、ゆ…

Appleフリーク

入社して22年目を迎えようとしておりますが ウチの会社はその昔からApple(昔はアップルなんて言ってなかった)製品がスタンダードです。 理由は、パソコン好きの社員(今はトップ2)がAppleフリークだったから。 ただそれだけ。 ということで、以来私もずっ…

使っているボトルたち

どうも、この頃、ブログタイトルとはかけ離れた内容ばかりになっています。 ごめんなさい。 私は、マイボトルを4つ持っています。 左から順に、スタバ、スタバ、ビタントニオ、bodum のもの。 bodumはいただきものだったので、良く知らず。 www.bodum.com 見…

生鮮食品配達について

東北の田舎に住んでいる私ではありますが フルタイム勤務で3人の子育てに追われる身であります。 買い物するのが一苦労。 現状はイオンネットスーパーを利用しています。 イオンネットスーパーの 良いところ ・注文当日に配達が可能 ・留守でも玄関先に置い…

時間が足りない

ブログを軌道に乗せるため せっせとPCに向かっていると 時間が全然足りない。 その上、1月に勝間塾に入り直し、 課題やらサポメ(注;サポートメール)やらを読み直して コミュニティにコメント。 読みたい本もKindleに落としっぱなしだし 痩せるためには睡…

醤油のみで作る炊き込みご飯

これが、なかなか美味しいんです。 子どもも美味しいと言ったので本当だと思います(笑) 具材は、牛肉、油揚げ、ごぼう です。

使ってみました(トマトのヘタとり)

先日購入したトマトのヘタ取り器具。 自分ではうまくできたのですが、はて、娘(小3)はいかに? と思いやらせてみました。 うひゃ!簡単!(と本人が言ってました:爪汚いな・・・) 写真はちょっと切り口が乱れておりますが、実に綺麗に取れますよ。 ちょ…

chromecastが来ました

googlehome+chromecastがいいと聞いて、すぐに購入。 「これ、いいかも!」と思うとすぐに手に入れないといけない気分になってしまう私です。周りには浪費家と思われているような気もしますが、気にしない、気にしない・・・ katsumakazuyo.hatenablog.com …

アレルギー持ちの回転寿司

初めて「くら寿司」に行ってみました。 部活の付添いで疲れ果てたので(苦笑) 子どもと行くということは、お寿司以外の品定めもするに決まってますが うちの次男は卵、乳製品、カシューナッツがダメなので(カシューナッツは禁忌) 今まではどこの回転寿司に行…

ブログの更新頻度

今日は仕事始めだったけど 仕事中にブログの更新はやはり難しい・・・ お昼休みにチャレンジしようかと思ったけど 人の目もありなんとなく 何かコツがあるんだと思うんだけどなぁ あとはやっぱり入力の速度と文章力 無いんだよな・・・

今日ゲットした道具たち

ホットクックを使う料理にはたびたび生トマトが出てくる ということで・・・

スマートクッキング

勝間和代さんに影響を受けているものの一つにスマートクッキングがあります。 電動包丁研ぎと「トマトシャーク」 レシピでは生のトマトを丸ごと使うものが多いので購入。 トマトシャークはトマトのヘタ取りです。 ちなみに今日の夕飯 ホットクックで作ったホ…

ブログをたくさん更新するにはどうしたらいいの?

世間のブロガーさんたちは、日々何回もブログを更新していて 私にはそれがとても難しい。 理由(言い訳) ・まとまった時間がないと書けない気がする ・ネタがない ・思いついた時に書くツールがない ・文章が下手 じゃぁどうやって改善する? ・まとまった…

ブログ名を変更しました

ブログ開設から1年経とうとしていますが すっかりご無沙汰。 だんだんと興味の方向性が変わって来て もちろん土地は手に入れたので、週末園芸は実行中ですが 冬なので一休み。 その他興味のあることとして 一つ目が 肉と野菜に塩を入れるだけのホットクック…

キャンプ気分

水が出ないので 小屋の中にキャンプ用ディレクターズチェア&テーブル そして いただきもののコーヒー ま、雨だったから 屋内もいいよね

ついに購入!

更新サボってました 5月中旬についに購入! 一応畝を作って色々植えました ナス、トマト、きゅうり、にんじん、かぶ、ジャガイモ… 上手くいきそうな気がしないけど その他ハーブコーナーも 色々たのしみです

検討しないといけないのは

DIY

1)井戸の掘削(概算25万円) 隣の土地の持ち主は、不動産屋さんの話だと飲食店を経営しているらしく、 従業員やその家族が菜園に水遣りに来ているみたい なんと井戸を自分で掘ったら水が出たらしい! ただ、酸が強くて飲用には使用できないのだとか 2)家…

物件を見に行ってきました

やっと、雪がなくなりつつあり 物件を見に(写真撮り忘れた・・・) 築23年の1Kの一軒家+300坪の土地 現持ち主が使用しているそのままだったから 使用感ありありで、なんだかちょっとなーという感じ でもまぁお買い得には間違いないので前向きに考えようか…

入院していました

子宮頸がんの手術のため入院していました 癌と言っても「上皮内がん」で「円錐切除術」で切り取れば完治というもの 点滴は4度も刺され、大変だったけど、今週1週間は自宅療養 実は年末に交通事故にもあって 今回の癌同様、命を考える機会に意図せず遭遇 残り…

私が小屋を建てたい理由③

①は次男のこと、②は長男のこと そして③は元夫のことを書きます 元夫というだけあって、4年ほど前に離婚しているのだけど ②で書いた長男のこと(現在、絶賛引きこもり中)があり、 月日が経って、少しづつ休戦モードになりつつある彼と 新しい土地と小屋を手…

野菜のたね

苗ではなく、たね 「簡単」とか「早く作りやすい」とか騙されてる気がするけど なんたって初心者だから、何買えばいいか全然不明 苗から育てた方がいいに決まってるけど 北東北の厳寒の地に、苗は売ってない・・・ だけど待ちきれなくて「種」を買ったという…

DIYで壁が変身

DIY

小屋を手に入れることも重要なミッションだけど 日常生活は今の持ち家で過ごすのが基本だから 気になる部分をDIYでプチリフォーム 今回は・・・ う、キチャナイ・・・ 写真だとわかりづらいかもしれないけど、飼い犬が壁にオシッコしてしまっているという こ…

サバイバルファミリー

こんな映画が http://survivalfamily.jp/sp/index.html なんか小屋ライフとかぶるなぁ まだ見てないけど 電気なかったら大変なんだろうなぁ

夢を口にしてから

このブログで「土地買うぞ!小屋建てるぞ!」 って言ってからまだ11日 でも、結構目標に近づいちゃってる 言語化すると実現するって本当なのね〜♪ この本、まだ読破していないんだけど この考え方も夢というか理想 GO WILD 野生の体を取り戻せ! ―科学が教え…

土地と小屋が手に入ったらやりたいこと

その1 BBQ 今狙ってる土地は法面(小高い丘の上なので斜面がある)入れて300坪!! 広い敷地で日当たり良好らしい(今、冬でよく分からない)ので BBQなんて最高! その2 家庭菜園 毎日水やりはできないけど 少々のことではヘコタレナイ野菜たちを作ってみ…