土地を買って小さな小屋を建てよう

東北の片田舎で毎日を過ごしている私が、さらに田舎に週末移住する夢を追うブログ

私が小屋を建てたい理由①

去年の今ごろ

当時小6の次男にメチャクチャ手を焼いていた

 

今となっては理由は定かでないし、理由なんてもうどうでも良いのだけど

学校に行っていなかった

 

実は長男(現在17歳)も中2の春から不登校を経て今は引きこもっている

この経緯も理由の一つなので後日書こうと思うけど

その長男と同じ道を歩むのかと

悩みに悩んでいた

 

学校で1日座っているのがいやだ

とは本人の弁

去年はもう、みんなが通う普通の学校にはこの子はいけないんだと思っていた

 

そんな時に出会ったのが

サドベリースクール

yatsugatake-svs.org

ここなら、きっと道が拓ける!と真剣に考えていた

転職も考えていた

八ヶ岳に行こうと考えていた

 

そして、移住も視野に入れ八ヶ岳に2回ほど土地を探しに行った

 

借地権の土地に家を建てる??

と今までは全く入ってこなかった情報が入る

 

週末移住からはじめよう: 田舎に小さな家をもつ2拠点ライフ

週末移住からはじめよう: 田舎に小さな家をもつ2拠点ライフ

 

 作者の友枝さんに実際にお会いして

原村の別荘地を案内してもらった

あの時は本気モードで、土地の契約寸前までいった

 

卒業式3日前に、父親から強制的に連れられて学校に行った次男

あの緊張した卒業式は忘れられないが

そこから次男の人生の軌道が変わった

 

そして、結局契約はせず

友枝さんには本当に申し訳ないことをしたと反省している

 

ご破算になってしまったが

この【週末移住からはじめよう】に書かれている2拠点ライフの素晴らしさと

土地を手に入れたら

そこで何をしようと自由

小さなキャビンを後から増築してもいい

みたいな考え方が

今の私の夢の原点にもなっている