
土地を買って小さな小屋を建てよう

東北の片田舎で毎日を過ごしている私が、さらに田舎に週末移住する夢を追うブログ

私が小屋を建てたい理由②

①には次男のことを書いた

 

今回は長男のこと

 

長男は14歳の春から学校に行けなくなり

今は完全に家に引きこもっている

全く外に出ていない日々がもう4年を迎えようとしている

 

家族では私としか、しかも必要最小限しか会話しない

 

実は、不登校になる1年程前に彼の両親つまり私は離婚しており

中学校に入ってすぐ新しい生活になった

 

そもそも保育園の時から集団生活が苦手な彼は

学校に入ってからも、度々お休みすることはあったけど

 

まさか、こんなに長期間外に出ないことになるとは

 

いじめのようなものもあったらしいのだけど

母である私は今でも自分を責めている(環境を変えてしまったことに)

 

まぁ、事情を知らない人は私がこんなふうになっているとは想像もつかないだろうし

私は私で、職場の人に平然と息子のことを話したりしていて

全く悲壮感はないのだけど

 

手先が器用で、工作やDIYに興味がある長男が

もしかしたら、小屋をハーフビルドすると言ったら

外に出るきっかけになるんじゃないかと思って

 

というのが、二つ目の理由

 

写真は本文に全く関係ないけど、初めて富士山を見て感動した次男が写したもの

なんか神々しい気分になるよね

f:id:yumyumapple:20170204132355j:plain